So-net無料ブログ作成
検索選択

10年前の自分、10年後の自分 [私 +ed(過去形)]

またまた1日スキップ。
最近、夫婦ともに元気がなくて娘の力でなんとか生きてます。
(だめだこりゃ)

でも、底辺からは持ち直して
ちょっと元気になりつつあります。
ゴールデンウィークの長期連休が待ち遠しい…!!


さて、今日は家事をお休みして、午前は昼寝に費やしました。
午後は近所の川沿いを、娘と散歩。

川沿いに高校があるんですけど
昼休み明けのチャイムが聞こえ、教室に移動する学生が見えました。
なんだか懐かしい気持ちになりました。

私にも学生時代があったんだな~って。
もう10年も前なんだな。若かった。

特に私は、高校時代が1番思い出に残っています。
進学校で勉強も頑張っていましたが、
いろんなことにチャレンジした3年間でした。


友人と県のイベントに応募して、賞金をもらったり。
図書券だけど、確か1万円とか)

調べ学習で選ばれて、全校の前でプレゼンテーションをしたり。

毎日、授業後の黒板消しを率先して行ったり。


あの頃の自分の目標は、
自分から自発的に挑戦する
でした。

学生時代って、女子なんかトイレに「友だち」と連れ立って行ったり
部活も選択授業も「友だち」を理由に決めたり。
他人を動機に生きることが多い時期だと思います。


私は勇気を振り絞って、
そういうしがらみから自立したい!
とそのころ考えていました。


自分が本当にやりたいこと
その心をいつも忘れないように、あえて一匹狼になる時間も持ちました。

朝1番に登校するとか、
休み時間は黙々と勉強するとか。
とにかく「自分を変える」挑戦をし続けました。


卒業するときに、クラスメートから
私さんは率先して黒板消しをしていて、尊敬しました
いつも笑顔で、クラスのお母さんみたいでした
休み時間も勉強する姿、忘れません
という言葉をもらったとき…。

誰かに評価されたくてやったわけではなくても、
誰かが見ていてくれたんだ
自分が周囲にいい影響を与えていたんだ
と客観視出来てうれしかったものです。


そんな高校時代から、10年
私は結婚して、子供を産んで
また違った挑戦をしています。

そういえば、最近はすれ違う人に挨拶できてないな。
もっとできるのに、チャレンジできてないな。
…そう思いました。

過去の自分に恥じない今日を、
未来の自分に誇れる今日を。

過去、現在、未来。
時間は瞬く間に過ぎていくので、
悔いなく生きたいものですね。

ま、たまには今日みたいな息抜きがないとね。
おかげで、懐かしい自分を思い出す「ゆとり」が持てたから。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。