So-net無料ブログ作成
検索選択

人生のバトンリレー [結婚生活]

人生は「バトンリレー」みたいだな、って
今日はそんなことを考えました。

今日は、空気祖母の家に行ってきました。

空気祖母は、市内から車で1時間の限界集落に住んでいます。
7年前に連れ合いである祖父を亡くし、今は1人暮らしをしています。

自他ともに認める「おしどり夫婦」だった祖父母。


大切な伴侶を失った悲しみは、
言葉に表現できないものがあったと思います。
祖母はショックで、顔面がただれたそうです。


そんな祖母の今の「生きがい
それは、子や孫のために野菜を作ることです。

加えて昨年はひ孫も生まれ、
成長を心待ちにしてくれています。


娘と祖母を見ていると、
しみじみ考えさせられます。

人生の「スタートライン」から出たばかりの娘と
フィニッシュテープ」をくぐろうとしている祖母。

祖母にも娘のような時があったし、
娘もいつかは祖母と同じように年を重ねるんだな…。

...それは、今の自分にも言えることで。
最近、老後について考えます。
人生の先輩は、未来の自分を映す鏡。

死の瞬間、自分はどう迎えるのか?


今から私、
ぴんぴんころり」と生きたいって考えてます。
自分の子どもや孫に迷惑はかけたくないもの。


でも、老い先のことなんて誰もわからないもんね。
ましてボケちゃったらなおのこと...。

生きているってことは、誰かの何かの世話になっているんだもんね。
「迷惑」なんて遠慮しないほどに、「お互いさま」の心でつながる関係性を
これから先作っていけたらいいな。


今、私と空気さんにできること。
それは、いつまで会えるかわからないけれど
祖母とたくさん楽しい思い出を作ること。

祖母が人生に幕を閉じる時、
「最高の人生だった」
と思えるように…。

それが私たちの人生さえも、豊かにしてくれるから。


誰かの幸せのために生きるって、幸せだ。
今日も幸せをありがとう。




http://www.gendama.jp/invite/?frid=6370329&ref=90000-url
タグ:幸せ 人生
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。